特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

March 25, 2018

平昌オリンピックは、日本人のメダルラッシュに沸いた。そして後半のパラリンピックは迫力満点、熱いものが込み上げて来た。

そんな時、革新的かつ志の高いベンチャー企業の経営者を称える表彰制度で、審査員の全会一致で、ある経営者が最高位の表彰に輝いた。“ミライロ”という会社、障害の有無や年令・性別・人種にかかわらず、たくさんの人々が利用しやすい製品・サービス・環境を提案する会社だ。

その創業者がすごい、生まれつき骨の折れやすい難病に苦しみ、子供の頃から車いす生活のなか、人生の悲哀を自分の使命に変えていく。今までたくさんの人たちの手を借りて生きて来...

March 16, 2018

以前「水からの伝言」という映像を観たことがあり、その内容は、様々な言葉を書いた容器に入れ一定期間置いた水の結晶がそれぞれどのように変化をするかという物で、感謝の言葉を書いた容器の物が1番綺麗な水の結晶だった。反対にマイナスな言葉を書いた容器の物は結晶がボロボロに崩れており、それを観た後、私自身も同じような実験を炊いたお米でやってみたところ、感謝の言葉を書いたほうのお米は殆どカビ等も生えなかったが汚いマイナスな言葉を書いた容器のほうは見事な程に汚いカビだらけになっていました。


このことから、水の結晶やお米だけではなく、身体の70%が水...

March 1, 2018

待ち遠しかった3月だ。今年は北日本や日本海側で記録的な大雪、私たちといえば、ほんの数センチで大騒ぎ、申し訳ない限りである。いづれにしても、みんなが心待ちにしていた春が来た。

 最近ワインを飲むようになった。本当の美味しいさなど解らず、安価なものを選んでいる。そんな時、日本から本場フランスに渡り、成功しているワイン醸造家の番組を観た。周囲が機械や道具を使うなか、どこまでも手作業にこだわる。妥協をしないやり方、良いものを作るために出来ることはすべてやりたい。「すべてがワインに出るんです」との言葉が印象的だった。自分の仕事に情熱と使命感がな...

Please reload

September 20, 2019

August 25, 2019

August 19, 2019

July 22, 2019

Please reload

アーカイブ