お客様からの声

お客様満足度調査(2017年1月実施)

発送数500通 回答数179通 回答率35.8%

満足80%(144通)

普通17%(30通)

不満3%(5通)

「浄化槽点検または担当者の対応について」

 

満足と答えた方が80%、普通と答えた方が17%、

不満と答えた方が3%いらっしゃいました。

​会社として、お客様からの貴重なご意見をいただき、サービスを

​見直す大切な機会ともなりました。

お客様からのご意見と対応

・不在のところは事前に電話をしてほしい

​  ▶︎お客様によって、点検時にご不在の方もいらっしゃるので、お客様と相談した上で、必要であれば事前の電話連絡

   の上でお伺いするようにしました。

清掃時期を連絡してほしい

  ▶︎お客様がご不在であったときは、点検報告書に記入するだけではなく、その後お電話で清掃時期の連絡をする

   ように徹底しました。

・ブロワーの取り扱い説明書がほしい

  ▶︎取付時の時に取扱説明書をお渡しするだけではなく、点検時にどんなことをしているのか、お客様にも説明して

   いくようにしました。

点検内容を知りたい

  ▶︎報告書の内容は、専門的な用語などわかりにくいので、お客様への点検報告の際に分かりやすい言葉で説明

   できるよう、社内で話し合いを行いました。

約束した日を忘れられてしまった

​  ▶︎点検日、集金日を約束した場合、必ず忘れないように頭で覚えるだけではなく、メモを残し毎日確認して

​   いくように徹底しました。

 

絆・報告シート

​お客様からいただいた感謝のお言葉など

1/31  高萩町K様 

先日、つまり直しにすぐ対応していただき、誠にありがとうございます。対応いただいたTさん

ありがとうございます。

1/25  新吉水町S様 

いつも点検にきてくれるMさん、毎回よくやってくれてありがとうございます。良い子と言っては

​失礼かと思いますが、よろしくお伝えください。

12/25  犬伏上町S様 

排水管のつまり直し、流れるようになって良かった。対応も早く、作業してくれたOくんが一生懸命

で感じが良い。

12/19  戸奈良町K様 

Yさんが浄化槽の清掃をとても綺麗に作業してくれた。今後もお願いしたいです。

12/13  戸奈良町H様 

Facebookいつも楽しく拝見してます。よくわからない会社より、こうやっていろいろ情報を発信

​されていて、とても安心しています。

12/11  相生町I様 

雨で汲取口まで浸水してしまい、その時に緊急でスピード対応してくださり、ありがとうございます。

​来年もよろしくお願いします。

11/19 岩舟町M様 

Sさんが浄化槽清掃してくれた後、浄化槽のフタだけでなく、その周辺もきれいに片付いていて大変ありがとうございました。

11/20  高萩町C様 

​専務は元気ですか?あの人は本当に良い人だよね。

11/29  藤岡町I様 

会社へ電話した時に対応してくれた事務の方(Mさん)がとても親切に対応してくれた。私は昔

会社で電話対応の教育を受けたことがあるが、それ以上の対応をしていただき、とっても感動し

​ました。

11/28  藤岡町A様 

​汲取を以前頼んだときにとても丁寧にやっていただいたので、もう一度お願いしたい。

11/21 赤見町Y様 

ブロワーの音が出てしまい、不安で城南へ電話しましたが、その時電話に対応してくれた女性が

​とても親切に対応してくれて幸せな気持ちになりました。くれぐれもよろしく伝えてください。

10/13 富岡町M様 

ポンプの交換工事にきてくれたMさんOさん、とても好印象なあいさつをしてくれ、丁寧に仕事を

​していただき、ありがとうございました。

10/7 市役所K様 

イベント大変ありがとうございました。大盛況に終わることができ、素晴らしいイベントになり

​ました。